Rockstar Gamesのシリーズ最新作『Grand Theft Auto V』の最新情報や動画、スクリーンショットなどをご紹介。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

最大級のオープンワールドへ!『Grand Theft Auto V』GI誌カバー特集 

covergt001.jpg

 計18ページにも及ぶGrand Theft Auto Vのカバー特集が掲載されたGame Informer誌最新号。事前に告知されていた通り、そのデジタル版が昨日発売され、多数の詳細情報や新スクリーンショットが満載なファンには堪らない内容となっていました。今回は前回と同様に、カバー特集からの詳細情報をお伝えしていきます。

 詳細は以下よりご覧ください。



■ 舞台はロスサントス

covergt002.jpg

 本作の舞台は「ロスサントス」にセットされる。ロスサントスはロサンゼルスをモデルとしており、その表面をなぞるように作られている。Rockstarは、Game Informer誌とのインタビューでロサンゼルスをこう評している。「現代社会の虚しい州」と。それはGrand Theft Auto Vのようなゲームにとっては最適なものだ。

 ロスサントスは、Rockstarがこれまでに手掛けた作品の中で最も大きなマップとなっており、「Red Dead Redemption」「GTA: San Andreas」「GTAIV」 のマップを足したものよりも大きいとも言われる。ロケーションは、隅々まで探索可能なチリアド山脈、軍事基地、サルトン海域、ワインカントリー、荒野、探索可能な海底など。



■ 3人のメインキャラクター

covergt003.jpg

 本作の物語は、3人のメインキャラクター「Michael」「Trevor」「Franklin」によって進行していくことになる。ミッション中以外でなら、いつでもキャラクターの切り替えができる仕組みだ。この点の意図について、Rockstarは「各キャラクターを別々の地域に置くことで、プレイヤーがより早く世界を体感できることができる」と述べている。

Michael
 元は銀行強盗犯であったが、FIBと司法取引を行ない引退。現在は、証人保護プログラムの管理下におかれている。彼には妻と二人の子どもがいる。金で愛は買えないことを証明しているかのように、彼と妻との間には喧嘩が絶えず愛はない。

Trevor
 重度の麻薬中毒者であるが、元々は軍のパイロットであった。Michaelとは友人関係にある。絶えず対立を求める、いわゆるトラブルメーカー。現在は、砂漠地帯のトレーラーハウスに住んでいる。

Franklin
 大志を抱いた若き野心家。差し押さえ屋と高級車ディーラーをしている。デモでは、ベスプッチ・ビーチ周辺で9F(アウディ・R8似)を乗り回していた。

 プレイヤーが他のキャラクターをコントロールしていない間も、彼らは自分の意思で実際に活動している。これについてRockstarは「プレイヤーがキャラクターを切り替えた際、彼らがいる状況に驚かされる場合もある」と述べている。



ゲームプレイ

covergta111.jpg

 車両の運転は、プレイヤーがより細かく制御できるように密に作り込まれている。Rockstar曰く、「現時点ではハイレベルなレーシングゲームというものはないが、この痒みは本作において、これまでのGTAシリーズではなかった方法により解消されるだろう」。

 キャラクターカスタマイズに関しては、服装のみ変更可能となっている。

 近接戦闘と銃撃戦については、GTAIV後に発売されたゲームを参考に大幅な改善が加えられている。銃撃戦は非常に楽しい。武器購入に関しては「Ammu-Nation」が復活!

 携帯電話が再登場。ただし、GTAIVの時ほど友人が電話はしてこず、主に電子メールやインターネットを使用する。ちなみに、デート要素はなくなった。

 ミニゲームは、ボーリング、ストリップクラブ、ライブコメディ、インターネットカフェ、テレビゲームなど数多く存在している。Rockstarは本作の多様性に焦点を当てている。

 物件購入要素は、本作では取り入れられていない。

 いくつかの強盗ミッションはGTAIVの「Three Leaf Clover」に影響を受けている。本作では「強盗」は大きいテーマ。


covergt005.jpg

 各メインキャラクターには、相互に影響する以下の友人たちがいる。

Lamar
 Franklinの友人。良い意味でクレイジーな面白い奴。

Ron
 Trevorの親友。パラノイア陰謀理論家。トレーラーハウスに住んでいる。

Amanda
 Michaelの妻。強いパーソナリティを持っている。Michaelは彼女に酷くあたり、もはや互いに耐えられない存在。


 「CJ」(GTA:SA)と「Tommy」(GTA:VC)は本作の世界では架空の人物。よって、登場することはない。ただし、GTAIVからは数名のキャラクターが登場する予定とのこと。

 本作は「Max Payne 3」で学んだ映画的トリックを導入している。また、3人のメインキャラクターが、それぞれ自身のストーリーアークを持っており、これまでで最も強くプロットされたゲームであるとRockstarは述べている。

 マップ上では、ランダムキャラクターが現れることがある。GTAIV同様のシステムであるが、より多くのバリエーションが存在している。また、(Red Dead Redemptionの"Random World Events"のような)ダイナミックなミッションも登場。

 マルチプレイヤーの詳細については後日。



■ 登場車両

covergt004.jpg

 ロスサントスの規模に合わせ、登場車両の数も以前より多くなっている。ただ、そのリストは明らかにはされていないが、BMX、マウンテンバイク、ロードバイク、ダートバイク、ヘリコプター、飛行機、四輪バギー、ジェットスキー、そして多くの乗用車とトラックは確認できた。この点、Trevorはパイロット経験のある元軍人であるので、飛行機を操縦することは容易であるとRockstarは述べている。


'Grand Theft Auto V' - Story, Characters, Vehicles, Setting, And Screenshots - Strengh Gamer
GTA V full details: Bank heists, dynamic missions and underwater gameplay - CVG

スポンサーサイト
[ 2012/11/10 01:00 ] 最新情報 | Comment(4)
物件購入がないということは、自分の家以外に新たな家を購入できないということですか?
[ 2012/11/10 07:54 ] -[ 編集 ]
トレバーが飛行機の運転が容易って他のメンバーは運転できないの?
それともなんかぎこちなく何の?。。。
そういうシステムはいやだな・・・
出来ればキャラで得意不得意(乗り物の分野)つけるのはしないでほしい。銃の命中精度UPとかパンチ力UPとかキャラ本人にかかわる
スキル?なら良い!!
[ 2012/11/10 11:10 ] -[ 編集 ]
家に関してはミッションで増えていく感じだろうね
4がそんな感じだったような
トレバーは飛行機操作のスキルがあるってことじゃない?
ミカエル(ミハエル?)は銃の扱いでフランクリンが車の扱いみたいな

こういう風に考えてる時が一番楽しかったり
[ 2012/11/10 13:50 ] -[ 編集 ]
GTASAと同様に車は改造できるのかな?
できたらいいな。
[ 2012/11/10 14:08 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。